「平和」と「教育」を中心に憲法の魅力を縦横に語る

愛労連憲法講座Ⅱにご参加を
~小森陽一東京大学大学院教授~

愛労連第2回憲法講座
日 時:5月29日(水)19時~21時
場 所:労働会館東館2階ホール(名古屋市熱田区沢下町9-7)
      ※イオン熱田ショッピングセンター北側
主 催:愛労連(電話052-871-5433)
参加費:無料

自民党安倍政権のもとで憲法改悪が姐上にのぼっています。愛労連は、いまこそ「憲法を学ぼう」と企画した「第2回憲法講座」を5月29日(水)、東京大学大学院教授・9条の会事務局長の小森陽一さんを迎えておこないます。

第1回目の講座は宇都宮健児さん。自民党「憲法改正草案」の全体的な批判、憲法とくらしの関わりについて講演していただきました。

第2回目では、憲法と平和、とくに国防軍の設置や集団的自衛権の問題、そして教育…。安倍政権のもとで、日本の侵略戦争を肯定する「つくる会」教科書の採択に国・地方で「政治介入」が強まっています。自民党内では、今国会に「96条改正」法案を上程する動きもでており、予断を許さない状況になっています。労働組合が労働者・国民のくらし・権利を守るという本来の役割を発揮し、憲法改悪阻止のたたかいに立ち上がるときです。

職場・地域で多くの仲間を誘い合って参加しましょう。

勤通大「憲法コース」受講(4月開講)もおおいに広げていきましょう。

※勤通大憲法コース受講のお問い合わせは…
 愛知学習協議会(電話052-883-6960)

憲法講座チラシ(PDF版)

カテゴリー:
キーワード: